導入事例02

株式会社レックアイ

大手不動産販売会社
(社員数600名)

「レックアイは業界の事情をよく理解していて、業務ノウハウを持っています」

  • 見込客管理・営業支援システム「ReSFA(レスファ)」
  • 販売契約管理システム「ReCM(レックエム)」

[今回のシステム構築の目的を教えてください]

現行業務とシステムには次のような課題がありました。

■現行稼動中システム(内製)の課題

・営業上必要な管理項目の不足(見込客管理)
・メンテナビリティの低さ(販売契約管理)
・システム保守費用等の運用コストの増大

■業務フローのより一層の整流化・効率化

■データの一元化徹底

この問題点・課題解決のために、当初目論んでいた全体のシステム開発計画を見直す必要がでてきました。当初計画の具体案は、販売契約管理側から業務整理・システム構築を行い、その後見込客管理側のシステムリニューアルを行なうものでした。しかし、問題点・課題が相互にリンクしていたこともあり、「開発費用の低減」「開発期間の短縮」もできることから見込客も契約顧客も同時に行なうことにしました。一時的に現場に負荷がかかることも念頭におきつつ、双方同時に業務整理・システム構築を推進することにしました。

[御社のシステム構築にReCIを選定していただいた理由を教えてください]

元々不動産に特化した会社なので業界の事情をよく理解していて、業務ノウハウを持っており、数社のシステムを検討しましたが、新築販売部門向けの全体最適システムを構築している会社が他にはなかったことと、業務適合率の高さからReSFA・ReCMの導入が現実的だと判断しました。 また、将来のシステム構想の中で、他部門の基幹システムとの連携や、システムリニューアルを想定した場合の拡張性も、選定時に比較検討した要素の一つでした。

[ReCIへのご要望・ご指摘事項などあれば教えてください]

今後、ReSFA・ReCMだけでなく、他の基幹システム構築とその連携も行なっていきますので、当社のシステム環境の最適化のために、情報力・提案力をより一層磨いていってほしいと思います。