導入事例01

株式会社レックアイ

不動産デベロッパー
・仲介会社
(社員数300名)

「システム導入は、会社全体のITリテラシーの底上げに繋がったと思います」

  • 見込客管理・営業支援システム「ReSFA(レスファ)」
  • 販売契約管理システム「ReCM(レックエム)」
  • 売買仲介業務支援システム「BMS(ビーエムエス)」

[今回のシステム構築の目的を教えてください]

以前から、新築分譲・戸建分譲・仲介の顧客を1つのシステムで管理していましたが、より業務に適したシステムへの入れ替え要望が現場からあり、既存システムのサービス更新時期に合わせて、システムリニューアルを検討することになりました。

[御社のシステム構築にReCIを選定していただいた理由を教えてください]

システムリニューアルにあたって、パッケージに業務を合わせてBPRを行い、業務を効率化して情報共有を図りたいと考えていました。鈴木社長が業界・業務をよくわかっているので、細かく説明をしなくても背景も含めて理解をしてくれるので安心感があり、打ち合わせ都度提出いただく資料もしっかりしたものが出てくるので信頼できるだろうと判断しました。また、担当者の方も業務を理解しているので要件定義を短期間で終了することができました。

従来のシステムは、業務が一部変わると項目を増やし続けるしかなかったのですが、新システムは専門性の高い業務システムで必要なデータの集計が取れるようになったので、機能の深さも追い求められる状態になってきました。 PCを1人1台に配布するなどインフラの整備にも目を向けられるようになり、会社全体のITリテラシーの底上げができるようになってきたと思います。

[ReCIへのご要望・ご指摘事項などあれば教えてください]

現在、顧客情報の活用方法について、よりよい機能について両社で検討中ですが、BMSとReSFAの共通検索機能は当初から標準機能としてあったらなお良かったと思います。